独自科目:知能集積システム1(1単位)
教員名
森江 隆
単位数
1単位
開講学期
前期2Q
目的と概要
人間が持っているような知能を実現するために、人の脳の機能を真似たシステムを構築する試みが続けられている。脳内で実行されている情報処理は非線形かつ超並列方式であるため、それを現在の逐次型デジタルコンピュータで実行しようとすると効率が悪く、実用的な時間で計算することが難しい。そのため、脳型アルゴリズムに適したハードウェアが必要である。本科目では、アナログ回路技術を中心とした脳型集積回路の考え方および実現例を学習する。
授業計画
1. CMOSLSIとデジタル回路
2. デジタルメモリデバイス・回路
3. アナログメモリデバイス・回路
4. 脳型システムに必要なアナログ基本演算回路(1)
5. 脳型システムに必要なアナログ基本演算回路(2)
6. ニューラルネットワークLSIアーキテクチャ
7. 物理現象を利用した視覚情報処理(抵抗回路網モデル)
8. アナログ・デジタル融合方式脳型集積回路
授業に対する
準備事項毎回の講義開始前までに講義資料に目を通し、参考書などを読んで、内容の事前理解に努めること。
講義終了後は内容を復習し、小テストの内容を完全に理解するように努めること。
成績評価方法
毎回の講義終了前に行う出席確認を兼ねた小テストと、適宜指示するレポート、および最終回の試験により評価する。
履修上の注意
電子回路とニューラルネットワークの基礎を習得しておくことが望ましい。
教科書・参考書
講義資料はLiveCampusを通して配布する。また、参考書については初回の講義で知らせる。