車載用知的情報処理
講座期間
平成28年度 第2学期
担当教員
九州工業大学大学院 生命体工学研究科 教授 森江 隆
講座を終えて - 担当教員からのコメント -
近年、自動車の自動運転が実用化されつつありますが、本講義でもNPO法人ITS Japanの役員の方をはじめとする企業講師の方々から自動運転・運転支援技術の最新成果を紹介していただき、受講生もさらに興味を抱いたと思います。また、これらの技術の核となるセンサ・画像認識技術についても実演・演習を含めた講義が行われました。今年度は、GPUを用いた人工知能のプログラムにも触れてもらいました。今後も急速に進化する自動車知能化技術について、最新の内容を含めた講義を行っていきます。
履修生の感想
森田 雅人
Morita Masato
九州工業大学大学院
人間知能システム工学専攻 森江研究室
この講義では、自動車知能化の現場で実際に使われている技術を座学、演習を通して学ぶことができました。講義の内容は幅広く、音声認識や画像処理、車載用の各種センサ技術から脳波測定にわたって、九州工業大学の先生方に加えて、企業でご活躍されている技術者の方から直接お話を聞くことができます。また、演習では、講師の方の説明を交えて行われたので、初めて体験する内容であっても深く理解することができました。講義内容の幅広さから、様々なアイデアをもらえる、得がたい機会であったと感じます。